三国志X
このコードはSFXを始めとするバイナリエディッタ用です。
武将
パワーアップ版でも技能の数が最大6個でしたが改造することで最大24個まで持つことが可能です。
ただし注意が必要で、20個前後にすると経験値が増える毎に技能が追加され、武将の詳細を見た際、
強制終了されます。(32個持つことも可能ですが、やっぱり詳細を見ると強制終了されてしまう)
武将データは二つに分かれています。
一つ目は00000000〜0000001E、二つ目は000000@@〜000000@@までとなっています。
(すみません、二つ目のデータのアドレス忘れました。アスキーコードが表示されるエディタ
でしたら武将名表示しているのですぐ分かるとおもいます(^^;)
二人目以降は一つ目は+1Eh、二つ目は+25hしてください。
なお二つ目は名前からのアドレスになってます。
一つ目
04〜05:勇名度
06〜07:経験
08〜09:初期兵士数(ただし初期登場時の武将は無効)
0A:寿命(7:3F,6:37,5:2F,4:27,3:1F,2:17,1:0F,0:07)
0C:武力
0D:知力
0E:政治
0F:魅力
10:士気
11:訓練
16:善悪(極悪:20、悪人:60、善人:A0、極善:E0)
1B〜IE:特殊能力(※1)
二つ目
00〜01:名前(1文字目)
02〜03:名前(2文字目)
04〜05:名前(3文字目)
06〜07:名前(4文字目)
09〜12:ヨミ
14:相性(00〜96hまで)
15:年齢(84から年齢を引いた値)
16:親子関係(親の武将番号が入る。子供のみ)
22:野望・義理(この順で入っている。それぞれ4bitずつ)
23:性別・勇猛・冷静(この順で入っている。それぞれ2bit・3bit・3bitとなっている)
24〜25:陣形(※2)
※1:特殊能力(使用したい特殊能力にフラグを立て16進に直した値を入力する)
|
8bit |
7bit |
6bit |
5bit |
4bit |
3bit |
2bit |
1bit |
1B |
雨乞 |
治療 |
鼓舞 |
仙術 |
収拾 |
同討 |
混乱 |
火計 |
1C |
激励 |
妖術 |
幻術 |
伏兵 |
占ト |
落石 |
消火 |
天変 |
1D |
遠矢 |
無双 |
藤甲 |
速攻 |
乱射 |
奮迅 |
火矢 |
水計 |
1E |
騎射 |
応射 |
土砂 |
反計 |
水神 |
陣立 |
沈着 |
強行 |
※2:陣形(使用したい特殊能力にフラグを立て16進に直した値を入力する)
|
8bit |
7bit |
6bit |
5bit |
4bit |
3bit |
2bit |
1bit |
24 |
鋒矢 |
偃月 |
魚鱗 |
鶴翼 |
箕形 |
釣行 |
錐行 |
× |
25 |
× |
× |
× |
水陣 |
雁行 |
方円 |
長蛇 |
衡軛 |
都市
都市データは二つに分かれており、使用するファイルも二つに分かれています。
一つ目はセーブデータ、二つ目はシナリオデータです。
・セーブデータ:Savedata.s5p
・シナリオデータ:Sndata.s5
都市データは現在値の入っている第1データと、最大値の入っている第2データに別れます。
最初の都市は襄平で、次の都市へは第1データが+1Eh、第2データが+20hしていってください。
二つのデータ共に先頭からのアドレスを表示してます。
セーブデータを改造する場合
・第1データ 3F5h〜
・第2データ 977h〜
・次のセーブデータ +AD2Eh
シナリオデータを改造する場合
・第1データ 425h〜
・第2データ 9A7h〜
・次のシナリオ +41BEh
第1データ
・セーブデータ:3F5h〜
・シナリオデータ:425h〜
次の都市へは+1Ehしてください
00〜02:予備兵
0C〜0D:人口(人口÷100の値)
0E〜0F:防御
10〜11:兵士数(違ってたらゴメンなさい)
12〜13:開発
14〜15:商業
18:治水
19:民忠
1A:予備兵士気
1B:予備兵訓練
第2データ
・セーブデータ:997h〜
・シナリオデータ:9A7h〜
次の都市へは+20hしてください
00〜03:都市の名前
05〜??:都市の名前(ヨミ)
11〜12:最大開発
1C〜1D:最大商業
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